●新型コロナウイルス:国の取り組みに加え、日本人の習慣や意識がとても大切な様です。

新型コロナウイルスの全世界の感染者数が

250万人に迫り、死者も16万人越えですが…

台湾では昨年夏、中国政府が台湾への個人旅行禁止令を出してくれていた事で…  

4月初旬の感染者が373人、死亡5人

なんと 4月20日でも、感染者が398人、死亡6人

さらに台湾では、今年1月23日に武漢が封鎖された直後に「WHOが1月14日の声明で、人から人への感染は確認されていないと発表した」事を警告し、中国人の入国を全面禁止。

WHOを信じなかった事が、 この結果に至ったようです。

香港も感染者が少ない理由として、1月1日前後に新型コロナの問題を大きく報道し、徹底的な対策をしたからとの事。

日本では、風邪や花粉症対策の生活習慣で

日頃からマスクを着用していて、

帰宅すると 玄関で靴を脱いで 外出着から着替え、

寝る前に お風呂に入る。

握手やハグなども、普段は近親者でもしない習慣で、

社会生活でも距離を置きながらお辞儀している。

公共の場所では至る所に「自動ドア」があり、触らなくても済む。

「なるべく人様に迷惑を掛けない」という意識から

いまや多くの日本人は、自粛を心掛けています。

DVC00270.jpg

今となっては、この日本人の習慣や意識が、パンデミックを抑えてくれる事、祈るしかない状況ですね。

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね




1 COMMENT

菜の花

多忙な毎日、日本中駆け巡っておられて驚きながら記事を色々読みました!東京から名古屋城まで!

そうですね、今回のWHOは素人が聞いても変でした。台湾は正しい行動を選択し実行出来る国だったと証明されましたね。

フィリピンは感染爆発中です。世界で一番長く、一番広範囲で、一番厳しいロックダウンをし、携帯の位置情報からも国民の殆どが自宅に居て、経済活動は2ヶ月禁止というおバカな指示に従った為に(破った政治家は逮捕すると脅され)今度は経済を開けるしかなくなり(必然的に)、相変わらず無計画が計画みたいな行き当たりばったりな国です。ロックダウン中に10万人の逮捕があり、マスクを鼻出しでかけてるとか、外出したとか(食べ物を求めて歩き回る人など)彼らを狭い場所に閉じ込め、翌日帰すを繰り返した結果、わかってるだけで何百人もの警官が陽性になり、警官の家族、逮捕して3密になって感染したかもしれない人の家族も感染し、と感染の連鎖が起こったと分からず、まだ逮捕を続行しているので、感染爆発は続きそうです。主人が居なかったら子どもと日本に帰るところですが、頑張って仕事に行ってるのでとても置いていけません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です