交通量お構いナシに 国道を横切った、オッサンが 「死亡事故を誘発」して、 たったの実刑2年って (w_-;悲し過ぎる… しかも、自分の自殺行為の 巻き添えで、2人もの方が お亡くなりになっているのに、 無罪を主張したとの事… こんな人間もいるのだからと 自覚して、 慎重に走らないとイケマセンネ (ノ_-。) 巻き添えで、 亡くなられた方も ご家族も、 さぞ、無念だったでしょうね よくぞ、このオッサンを 捕まえてくれたと 感謝します。 判決理由の言い渡し中、 「(運転手の)2人はなぜ不起訴なのか」と聞いた越智被告に対し、 真鍋裁判官は 「2人の過失とは無関係にあなたには責任がある」と述べた。 …との事。 この被告、2年の実刑ぐらいじゃ分からないでしょうね (w_-;
ペタありがとうございます♪
さきほどテレビでこのニュース見ました。
裁判で実刑が確定した時、この男性は、
「なぜ運転手に罪はなくて、俺が罰せられなくてはいけないのか!」と発言したと聞き、
本っっ当にがっかりしました。
裁判官に「あなたがちゃんと交通ルールを守っていれば
人が死ぬことはなかったのですよ」と諭されたそうです。
能登さんの意見に全く同感だったのでついコメントさせていただきました。
でわまたお邪魔します~(^-^)/
2年位の実刑じゃ、
被害者が可愛そうな気がします。
ただ、
事故は紙一重で、とんでもないことに
なったりしますから…
とにかく、自分も気を付けようと
思った能登原人でした。
ブログのお友達がたまたまですが一人はアメリカ、一人はイギリスで2つとも運転手の無謀な運転でしたが同じように無謀運転した人ではなく、他が巻き添えになっていました。無謀なことをするのは通行人であったり、運転手であったり様々ですが気をつけなくてはなりませんね。その2つのうちアメリカの方は無謀運転と言うよりおばさんが急停車し突然運転席のドアを開けた(しかもハイウェイで)ことが原因でした。しかもその方、玉突き衝突やひっくり返った車を見てさっさと逃げたそうです。
このニュースは知りませんでしたが日本でもこういう考え方の人が居るのですね。驚きました。
確かにそうですね!!
事故は結果「誰?」ではなく、原因を作った人が罰せられるべき!!
俺も先日、ヘタな素人運転者に道を塞がれて微動たりとも相手が動かなくなって、どうしょうもなくこっちが動かしたら接触!!
保険屋サイドでは「動いた方が負け!!」を、相手の「広利」ってオヤジは意図的に動かなかったみたい。
悪い方が有利になるのは絶対に許せない。
初めまして、いつも拝見させていただいております。
この量刑が軽いか重いかという議論はともかくとして、少なくとも実刑が言い渡されたという点においては画期的と言ってよいのではないかと、私は思っています。
何しろ日本では、何はなくとも運転者に重い責任が課せられ、かつ罰せられるケースがほとんどですから。
歩行者には歩行者の、自転車には自転車の、運転者には運転者の、それぞれの立場において守るべきルールやマナーというものがあります。道路はみんなが使うものですから。
自らの軽率な行動が、このような悲しい事故を招くことになり得る。たとえ歩行者であろうと自転車であろうと、「自分に責任はない、轢いたクルマが悪い」では済まされない。そのことをきちんと指し示し、社会全体に自覚を促した判決だったと思います。
願わくばこのオッサン、自らの過失を潔く認め、くれぐれも控訴などという愚行に走らないでいただきたいものですね。
>☆vigorist☆さん
いまだに、この事件の記事には…
胸が痛みます。
無謀なオッサンの裁判での主張にも、
唖然としましたが…
いまだに、
甚だしい過ちであった事を認識していない事
悲しくて、情けないですね…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。