●随筆って、昔のブログだって思うのは…僕だけでしょうか?


おととい、、「徒然草」の一節を書いたけれど…


あらためて、読んでみると…深く考えさせられた。


「夏果てて秋の来るにはあらず。夏よりすでに秋は通ひ、秋はすなはち寒くなり・・・」とは


季節というものは夏が終わって秋になり、秋が終わって冬になる、という単純なものでなく、


夏の間にも秋の気配が少しずつ育っている、それを重ねて秋が定まってくるという事だけど…


鎌倉時代、1330年頃に吉田兼好が

この現代で言うところのブログ(随筆???)に…

書いていたのだから、考えさせられる。


必ず秋が忍び寄り、そして冬が到来する。
夏の間にこそ秋の訪れを察知して、今日みたいな冬への備えをしておかなければならないと…。


まさに、歴史は繰り返している。


つまらない本を買ってきて、責任の無い意見をテレビで見ているよりも
遥かに、奥の深い事や真実を伝えている。


「何事にも前兆があり、急にある事態が出現するのではない。」
当たり前の事だけれど、あらためて意識して生きていかないといけない。


「徒然草」第百五十五段(訳)
■俗世間にまみれている人は、第一にタイミングを知っていなくてはならない。

物事の順序は間が悪くなると、人が聞くと反対されたり、気持ちも通じ合うことなく、

失敗に終わることになる。


そうしたタイミングを知っていなければいけないのだ。
だけど、病気になったり、子供が生まれそうになったり、死んでしまうことは

タイミングを考えてもどうにもならないし、都合が悪いと言っても逃れられない。


物事が生まれ、ある限りの期間を存在し、変化し滅んでいくといった移り変わりのように、

本当に大事なことといえば、荒れ狂う大河が反乱しながら流れていくのと同じようである。

ちょっとでも留まることがなく、真っ直ぐに突き進んでいくのである。


だからホトケの道についても、俗世間にまみれるにしても、

必ずやらなくてはいけないと思ったら、タイミングを考えてはいけない。


つまらないことを心配して、判断中止をしてはならないのである。


春が終わると夏がやって来て、夏が終わると秋がやって来るのではない。

春は早くから夏の空気を作り出し、夏の中には秋の空気が混ざっている。

秋はだんだん寒くなり、十月は小春というように暖かく、草も青み出して、

梅の花が蕾みだしたりもする。


木の葉っぱが落ちるのも、落ちてから目が生えるのではなくて、

地面から芽生える力に押し出され、耐えられなくなるから落ちるのである。


新しい力が地面で待っているのだから、変化するスピードはとても速い。

生きている間、年老いて病気になって死んでしまうまでの移り変わりは、

このスピードよりも速いのである。


季節の移り変わりは、それでも決まった順序がある。

死んでしまう瞬間は順序を待ってくれないのだ。

死んでしまうということは、未来からやって来るものではない。
後ろから追いかけてくるものなのだ。


人は誰でも死がやって来ることを知っていながらも、

それほどまで切迫して待っていないときに、忘れた頃に死がやって来るのである。


海辺の乾いている部分が遙か遠くにあったとしても、

海から潮が満ちてしまうのと同じ事なのだ。


■【原文】世に従はん人は、先づ、機嫌を知るべし。

序悪しき事は、人の耳にも逆ひ、心にも違ひて、その事成らず。
さやうの折節を心得べきなり。


但し、病を受け、子生み、死ぬる事のみ、機嫌をはからず、
序悪しとて止む事なし。


生・住・異・滅の移り変る、実の大事は、猛き河の漲り流るゝが如し。

暫しも滞らず、直ちに行ひゆくものなり。

されば、真俗につけて、必ず果し遂げんと思はん事は、機嫌を言ふべからず。


とかくのもよひなく、足を踏み止むまじきなり。


春暮れて後、夏になり、夏果てて、秋の来るにはあらず。

春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋は通ひ、秋は即ち寒くなり、

十月は小春の天気、草も青くなり、梅も蕾みぬ。


木の葉の落つるも、
先づ落ちて芽ぐむにはあらず、下より萌しつはるに堪へずして落つるなり。


●能登半島で、機械的な生活(^O^)-DVC00209.jpg

さて…、「成人の日」で誰もいない事務所に一人…

外はチョッと雪が降っていますが…

能登半島は、大雪にはならないみたいです。


出張に備えて、準備する事にします。

ゞ(* ̄Oノ ̄*)





2 COMMENTS

イル コンプレッソ バロッコ

何事にも時があります。

怒らず 怖れず 悲しまず いつも生き生きと明るく朗らかに、颯爽として泰然として、努力をし続けながら、時 を待ちましょう。
冬の中に春が芽生えているのですから。

返信する
イル コンプレッソ バロッコ

何事にも時があります。

怒らず 怖れず 悲しまず いつも生き生きと明るく朗らかに、颯爽として泰然として、努力をし続けながら、時 を待ちましょう。
冬の中に春が芽生えているのですから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です