●フロリープ 60トン 12m大型旋盤 レトロフィット機

我が人生で… 

一番重くて大きい「旋盤」を入手致しました。

支持荷重が、60トン…

振りが2500mm

刃物台上での振りでも、2100mm

70トンと、25トンの ラフターを 使って…

重量トレーラーも2台

どれ一つとっても、30トン 近くの重量があって

移設といっても… 容易な事ではありません。

12m の長さの材料を削り出す事が出来るのです。

この状態では、3条のベッドですが 4条ベッドです。

制御系も含めたレトロフィットに、本体とは別に

1億2000万円以上 掛かっています。

刃物台のベースです。

芯押し台、テールストックもこんな感じ

何ひとつ運ぶにしても… 大変です。

基礎工事は、このような感じで … 4列

強烈な基礎工事、切削くずの排出の為の溝

この手前に見える主軸台の、

土台ベースフレームだけで 30トンほどあるのです。

主軸と、このベース だけの状態でも 80トンほどあり、

機械の総重量で 120トンほどになります。

この刃物台のベースが、5トンほどあったでしょうか…

芯押し台、

テールストック 単体でも 10トン

NC化された刃物台が… 5トン 位だったでしょうか…

なんせ、これがバイトですから…

レトロフィットで、新設計された部分です。

配電盤もその際に新作され… 良い状態です。

ファナックのステッカー に、NC50尺旋盤(L-FR050)

レトロフィットを実施した TMマシナリーの銘板

主軸の四角いところの作業員、確認できますか?

先の事は、分かりませんが…

この旋盤も、有効に使って頂けるように育てたいと思います。

ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です