石川で20年高校総体 バスケと自転車内定 東京五輪で分散開催 2018/04/13 02:05
2020年夏、東京五輪と同時期に北関東を中心に行われる全国高校総体(インターハイ)で、
バスケットボールと自転車が石川県内で実施されることが内定した。
20年夏のインターハイは五輪の影響で選手、関係者らの宿泊施設確保が困難となっており、
主催する全国高体連が全国で分散開催する方針を決め、県高体連に受け入れを要請していた。
決定すれば、県内での競技開催は12年の北信越かがやき総体以来となる。
20年夏のインターハイは8月10~24日の15日間、群馬県をメインに、茨城、栃木、埼玉各県で開催されるが、
東京五輪・パラリンピックが決まったため4県で全30競技を実施するのが難しくなっていた。
全国高体連は19競技の会場を全国各地に振り分ける検討を進めており、
県高体連には昨年秋、バスケットボールと自転車について「施設が整い、大会開催実績もある石川で実施できないか」と打診があった。
県高体連は県と県バスケットボール協会、県自転車競技連盟と協議し、内諾の意向を全国高体連に伝えた。
関係者によると、バスケットボールは金沢市のいしかわ総合スポーツセンター、
自転車はロード競技が志賀町内、トラック競技が内灘町の県立自転車競技場で開催される見通し。
全国高体連側は開催地の経費負担を極力軽減する意向を示しているという。
分散開催はこれまでに、バドミントン(愛媛)、ソフトボール(広島)、相撲(青森)、なぎなた(長崎)、カヌー(香川)、剣道(岡山)、フェンシング(大分)、テニス(滋賀)が決まった。ハンドボール、卓球は岩手県内で調整している。
でも…、インターハイの前に
今年の6月17日に、
「全日本選手権タイムトライアル2018」
https://notogenjin.com/entry-12324974329.html
石川県、能登半島の志賀町で、
6月17日に 開催させて頂きます。
一面トップの記事でした。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ